Will プレイ日記①
Will -素晴らしき世界-
を、この度購入しましたー!
このノベルゲームはザッピング要素盛り盛りの群像劇となっています。
まさに私の大! 好! 物!!
やる前からヨダレが止まりませんな〜、グヘヘへ。
ゲームを始める前からこんな丁寧な前書きを書いてくれちゃって〜!
期待は高まるばかり!
思う存分叫んだり泣いたりさせてもらいましょう!
それではいざいざ!
スイッチオーーーーン!!
神さまの世界
主人公はタイトルの画面にいたチャイナガール。名前は『願【ユアン】』。
見知らぬ場所で目覚めるとそこには一匹の喋るイヌが……。
おっと、失礼。イヌではなくイシと呼ばれる神さまだそうです。
どう見てもイヌだけど。
ちなみに主人公のユアンもイヌと同じく神さまなんだそう。
そして彼らの役目は
人間の運命を変えること。
現在、世界では神さまに対し助けを求めるメールを出すのが流行っており、神さまはそのメールに応じて不幸な出来事を変えることが役目なんだそう。
よ〜し! この私に任せておけ!
どんな運命だってバリバリ変えちゃうぞ〜!
運命を変える
最初に届いた手紙は
李 霖【リ ウェン】
という女子高生から。
彼女はひょんなことから家の鍵を失くしてしまい、自宅に帰れなくなってしまったそう。
そんなことで怪しげなメールを出す暇があるのなら鍵探せ。
と、言いかけてしまいましたが私は心優しい神さま。ウェンちゃんの運命を変えてしんぜよう。
運命を変えるには
メールに書かれた文章の配置を変える
ことで出来るらしい。
今回のケースで言うと……
テニスコートで部活の自主練をする→照明が消える→路地を通って帰る→家に着く
というのが元の文章。
ウェンちゃんはテニスコートで鍵を落としたのだが、照明が切れてた為に気づかず帰ってしまったのが、そもそもの原因。
なので、この文章の配置を変えて……
テニスコートで部活の自主練をする→路地を通って帰る→照明が切れる→家に着く
という風に中ふたつの文章の配置を入れ替えた。
こうすることで
切れる照明はテニスコートではなく路地
ということになる。
結果、ウェンちゃんはテニスコートに落とした鍵に気づいて、家に無事帰ることができました!
ウェンちゃん、あったかいお風呂に入れてよかったね〜。
まあ私ぐらいの神さまになれば、これぐらいチョチョイのチョイですわ。
と、まあ文章の配置で運命が変わるという面白いシステム。
チュートリアルの時点で
ワクワクが止まらねえな、おい!
チュートリアルをクリアしたら、ウェンちゃんの画像もゲットしました。活発そうでかわいい子ですな!
交差する運命
チュートリアルをクリアして和んでいると、早速次なるメールが。
やれやれ。神さま稼業も楽じゃねえぜ。
助けを求めてきたのは、先ほど出てきたウェンちゃんと新キャラの
文 櫂人【ブン カイレン】
というオッサン。
このカイレンというオッサン、自殺志願者らしく、自宅で練炭自殺を実行したらしい。
……死にたいのに神さまに助けを求めるんかーい!
おっと、本音が。失礼失礼。
我は慈悲深き神。どんな者でも救ってしんぜよう。
そして同じ頃、ウェンちゃんは謎のストーカーに追われていた……。
どっしぇ〜! こわいこわい!
こんなメール受け取ったら誰だって混乱するわ。当然ウェンちゃんも錯乱して、ストーカーと間違えて知り合いのおじさんを階段から突き落としてしまった……。
というわけで、今回は
カイレンの自殺を防ぎつつ、
ウェンちゃんの凶行も防ぐこと
が成功条件なわけですね。
今回、彼らの運命を変えるには彼らの文章の配置を変えるだけではダメなのです。
ウェンちゃんとカイレン、
ふたりの文章をお互いに入れ替えなければなりません。
そう、これこそが今回のザッピング要素! 互いの文章を入れ替えることで、相互の運命に影響をもたらすザッピング!
ん〜! 素晴らしきかな!
というわけで彼らの文章を入れ替えて運命を変えました!
う〜ん! ピタッと答えが当てはまった時の快感がたまりませんなぁ!
とまあこの調子でWillを進めていこうと思います。
まあ難しいこともあるでしょうが、
私は全知全能唯我独尊天上天下絶対無敵の神さまです。
人間の皆さん、どーんと私にお任せなさい! ハッハッハッ!
イシ「シェイクスピアは言ったワン」
イシ「“慢心は人間の最大の敵だ”」
(続く)
0コメント