【バイク旅行】風雨来記4 プレイ日記①
コロナで旅行に行けてません。
だから
私は
ゲームで旅行に行きます!!
というわけで買いました。
風雨来紀4!!!!
本ゲームはバイクに乗って岐阜を旅するものです。幽霊とか化け物とか、そんなゲームやってたら人間の心は荒みます(暴論)。だから私はのんびりとこのゲームをやっていきます。
なにはともあれ岐阜に出発だぜ!!
……ところで岐阜ってどこでしょう(地理オンチ)。
【盗撮ライダー】
バイクにのって早速岐阜近くのサービスエリアへ。
本作の主人公は旅行雑誌のライターであり、岐阜へは『濃飛清流コンペティション』という岐阜周辺の魅力をアピールするコンペに参加する為にやってきました。これからあちこちを周ることで岐阜について深く知っていく模様です。
コンテストで欠かせない物のひとつは記事に載せる為の写真です。
なので主人公は
いつ、どこでも、どんな状況でも写真を撮れます。
そう、例えば初対面のヒロインにいきなりカメラを向けることも可能です!
……大丈夫かな、この盗撮主人公。
まあ幸いにも無許可撮影してもストーリーに影響がないようで良かったです。あったらプロローグで逮捕エンドでした。
というわけで、主人公君に名前をつけました。
一発免停くん。通称ブタ箱。
どこかで事故を起こして捕まりそうな名前だけど一緒に頑張ろうな、免停くん!
自分で名付けておいてアレだけど、上司からブタ箱呼ばわりされると煽られてるようにしか聞こえませんな……。
【旅の始まり】
旅は岐阜駅からスタート!
どこへ行くかはプレイヤー次第なのですが、私はとりあえず岐阜駅から左回りで岐阜を1周する予定です。
バイクで移動中の画面は、なんと実写!カメラを360°回転させることで、岐阜の景色を隅々まで堪能できます(上記の画像のようにカメラを反対に向ければ主人公の姿も見えます)。
移動は自分で運転するのではなく、道を選んでいく形なので、じっくり景色を見れるのは良いところ。
いや〜まだ序盤ですが、このゲームを買って良かったです。のんびりとのどかな景色を見ていると、ホラゲーばっかりやってた私の心の良い清涼剤になりました笑。
【あっ】
コンペの期間は1ヶ月。その間、ブログを更新しつつ沢山の読者にアクセスして貰えれば優勝です!
これは有名どころだけじゃなく、隠れた名所も紹介しないとライバルには勝てないかも……?
とは思いつつ、まだまだ初日なので特になにも考えず観光地を回っていこうと思います。
岐阜駅を出て、途中で出会った農家と交流を深めつつ、治水神社へ。
……と、ここまで来たところで地図を見て気付きました。
左回りに行ってるのに既に岐阜羽島という名所を抜かして来ていることに。
なんてこったい。
初日からまさかのミス。
これが今後のスケジュールに影響しなければいいのですが……。
これからはちゃんと小まめに地図をチェックしつつ移動をしようと心に決めました。多分明日には忘れます。
(続く)
0コメント